ばばchanの小さな親切大きなosewa

2007-09-09粋な計らい

 ばばちゃんの家の近所にローソンができました。

とにかく近い。何かと便利です。

先日、牛乳を買いに行きました。レジで支払いをしようとしたら、小銭の1円が足りず、お札をくずさなければならなかった。

あ~あ~  又、小銭が増えちゃうな~ 

1円くらいまけてくれないかしら~

なんて思っていたら、「どうぞ、お使い下さい。」って、レジのおねえさんが、声をかけてくれた。

なに?なに?なにを? 手を翳した先は、1円玉が、いっぱい入っている、募金箱。ちょっとなに言っちゃってんの・・・・?

愛の募金箱から使える訳ないじゃん。なんて、又もおもっていたら、・・・もうひとつ、募金箱の隣に1円玉のはいったBOXが、あった。

「ちょっと、お困りのときに、お使いください。オーナーより」と、書いてあった。

いや~びっくりしました。ちょっとした、心使いが、嬉しいじゃありませんか。こんど、財布に1円玉が入っていたら、オーナーのBOXにいれておこう。他の人も助かるでしょう。

こんな粋な計らいをして、人の気持ちを和やかにしてくれた、お店に感謝商売繁盛、願っています。

2007-09-01がんばってまーす。

今年の3月1日より、禁煙をしています。

     やっと、半年が過ぎました

 30年以上も、たばこをすっていました。

だから・・・ニコチンに冒されているばばちゃんの体から

タバコやめたい」なんて信号はでていなかったのに・・・


 だけど、海外旅行での、禁煙だけは、とても辛くて、いつかはやめようなんて、そのときだけは、おもちゃってましたけど。

結構、ヘビースモカーだったんです。

 1日に、2箱~3箱いちゃいまして・・・・

体にも悪いけれど、随分、人にも迷惑かけていましたのね。

 だって、最近、周りのタバコ臭さを感じます。

自分が吸っている時は感じなかったのに身勝手ですよね。

だから、だまっていますけれどね。「臭い」なんていえません。


それでもね~、まだまだ、吸いたいなんて思う時があるんですね?

イライラしているときや、ちょっとつかれたな~なんて時は、ちょっと一服したいなんて~


  がんばって、禁煙しています。

2007-07-08おはようございます。

 朝、家をでたら、外がとてもすずしい。半そで一枚では、少し肌寒ささえ感じるくらいだった。

 

大和駅をおりて、JRCに向かう毎朝の、できごと。

 いつも何人かの知り合いに出会う。「おはようございます。」

毎朝何人の人と挨拶するのかな。あまり気にはならない。お互いに笑顔での挨拶だから、気分のよい朝となるわけでして。・・・

今日も、薬やさんと、ご挨拶、「おはよ~うございます。今日は意外と涼しいですね。」 「そうだね~ でも、湿気が多いから、こんな時は、意外と体調をくずしやすいんですよ。気をつけましょ~」 っと、ほほえみを返してくだっさった。この、「気をつけましょう」の声のトーンがとてもさわやかだった。

 心地よい朝のあいさつ。

些細なことだけれど、こんな会話で、気持ちがよい一日が始まった。

 体格のよい彼の額にはちょっと汗が・・・・

   ニコッと照れくさそうに小さい声で

    「でも、ちょっと動くと、あついよ」   だって。

2007-06-17明日は・・・・・

 明日は、ばばちゃんの誕生日です。55歳になります。

つい、この前、成人式を終えたと思いましたら、もう、このような歳になるなんて、早いものですね、月日のたつのは・・・・・ほほほ~~

 なんて、図々しい、

  「それは私の言うセリフ」って娘に言われちゃいますね。



 過去の自分を捨てることによって、人は初めて新しい自分を得ることができるのである。成長とは、そういうもの。

 

先ほど読んだ本に書いてあった。


 ばばちゃんね、

髪の毛のエクステ(付け毛)、はずしたよ。色も黒めにしたよ、服装も地味目よ。成長したよ。ははは・・・あら、いやね~、そう言うことを、言っているのではなくてよ。ウふふ



 55際、ばばちゃんにとっては、人生の大きな節目です。

亡くなった私の姉は、55歳で、JRCの専務を止め、JRCの相談役になりました。


今、自分がその時期にきて、感無量です。


成長なくして、人生は語れない。

今までの成長は過去のもの。これからの成長が、ホンマもの、

そう、信じて、更に  「切磋琢磨

2007-04-10よいのうち?

   久しぶりにばばちゃん、登場です。

 皆様、ご機嫌いかが?

お花見も終わり,飲む機会が、少なくなられましたかしら・・・・

なんて、思っていたら、入学だの、就職だの、お祝い膳の多いこと。そして選挙。どうぞ、飲みすぎにお気をつけてくださいね。(私のこと?)


よいのうち・・・飲んでいるときに、よく聞きません?この言葉


「もう~飲みすぎた。かえろ~」「いやいやまだまだ、よいのうちだ~」なんて、



 よいのうち・宵のうち・

 これ、気象用語で夜の6時から9時ごろを指すんですって。


だけどこの言葉を、気象庁は、「夜のはじめごろ」って、言い換えちゃうんでっすって。今年の秋ごろからしい。

色気ないね・・・? 

「もう~かえろ~」{いやいやまだ、夜のはじめだ~」

            風情がないね~・・・?


そう、思うのは、わたしだけ?