ばばchanの小さな親切大きなosewa

2007-09-23老齢化社会の中で・・・

 19日・20日、大和商工会議所女性主催の、視察・研修旅行に参加しました。

行き先は長野県戦国時代の館を再現した、北杜市風林火山館、

今、NHKで放映されている、風林火山ロケ現場です。

収録はすべて終了し、1~年は観光用に残しておくそうです。

テレビの映し方はたいそうなものですね。

これが、あの場面の、館なの?

本当に上手い。

次の視察は諏訪大社上社御柱祭りで有名な信濃一の宮

7年に一度の祭りで、今度は22年になるとの事、

大木の地すべりをぜひ見てみたいものですね。

ボランティアで、諏訪大社の案内をしてくださったおじ様がいらしゃいました。ま~見事な説明。歯切れのよい話し方で、食い入るように、おじ様の話を、私たちおば様たちが聞いていました。

ここはところてんの名物で、帰りにはぜひ食べたらいいですよ。

とも、教えてくださいました。

他の店には寄らず、ついてきてくださいと言われ、素直な私たちおば様一行は、ぞろぞろと。。。。。

そうなんです。おじ様のお店です。  

 あらららr・・なんて言っては見たものの・・・・・

話のたねにと、そして、説明のお礼にと。それぞれ、皆さんところてんを食し、お土産も買いました。

この日の視察は終わったものの、研修が残っています。

研修はというと、脳の活性化を図るためのトレーニング

いわゆる脳トレを、したわけでして、

誰もがみんな嫌がっていました。

だって、自分の脳年齢がわかっちゃうわけで・・・・・

でも、やらなければならない。覚悟を決めてやりましたわよ。

ちょっとばばちゃん 自慢しちゃいますわよ。。。。ほほほ。。。。

実年齢よりも13歳若かったのでございますわよ。

このまま行ったら、恐るべし90歳になる、なんて書いてもありましたわ、でもね~体はもう、お死んじゃっていますわね~???


この日は、横谷温泉にお泊り、宴会というとまたまた、すごい盛り上がり、 

ちょっとみんな昔のお姉さまたちばかりだものね、役者そろい、楽しいったらありゃしない、旅館仲居さんも、楽しんじゃって・・・・。


よく飲んで、笑って、歌って、脳のトレーニングの次は顔の筋トレになちゃいましたわ。


次の日は善光寺参りに・・・善光寺って国宝だったんですのね~

いい歳して。しらなかった。

「来たこと無いの?」と尋ねられ、

ばばちゃんすかさず言ってやりましたわ。

    「私の家には牛がいなかったもんで」


 ここでも、ボランティアのおじ様が、案内をして下さいました。

説明があると本当によく判ってうれしいものですね。

帰りにはというとやはり、おじ様のお店。

お茶をいただいて、お土産のお買い物、

一気に売上げが上がったんじゃないかしら。

みんな、お買い物が半端じゃない、というばばちゃんも、

負けずに買っていた。帰りはとても重かった。

その後、信玄謙信の対決・・・川中島合戦の史跡川中島古戦場{八幡社}へと・・

ここでも、おじ様が声をからして案内を・・・1日に数回は、説明をするそうです。ここのおじ様も説明がうまい。みんな聞き入ってしまう。

いや~説明が上手いと、ここに来た甲斐があるっていうものですよ。

最高です。

その後またまたおじ様のお店。

ここでしかない売っていない「あんずのシソ巻き」、試食とお茶を頂き、また、買ってしまいました。


観光地での、お会いした、おじ様たち、歳はとってもがんばっています。

いやみが無いです。人を惹きつけます。益々お元気でがんばって欲しいと

思います。