kimoto-fumiの日記

2009-10-25

 18日には、今度建築予定のI様の地鎮祭を執り行ないました。

今日とは違い、晴天に恵まれた中、ご家族3名様で参列されました。

場所は、平塚市内でとても住環境の良いところで、かえるさんも数匹ぴょんぴょん跳んでおり、3歳(もう4才かな?)のキーちゃんは、少しこわいらしく、抱っこされての参加となりました・・・。

12月上旬には上棟予定、3月にお引渡の予定です。

セルロースファイバー断熱にオール電化、さらにソーラーパネルを搭載します。

見学会の際はぜひご来場下さい。


ちなみに平塚市では、補助金申請を追加募集しておりましたが、すぐに定数に達してしまった為、I様はキャンセル待ち1番で申請していたのですが、幸運にもすぐにキャンセルが出て交付予約枠に入れました。




f:id:kimoto-fumi:20091018101945j:image

2009-10-15損害保険

 今日損害保険業務を行う為に必要な資格更新試験を受けてきました。

今は、募集人資格というのですが、初めて受けたとき(平成8年だったかな)は損害保険代理店初級資格というものと同等のもので、募集行為や契約の締結を行なうにはこの資格がないと取り扱う事ができません。

取得以降約13年ほど経過していますが、今まで更新試験などというものは全くなかったのですが・・・。最近導入されたそうです。

いい事だと思う反面、昨今の代理店としてのモラルや、商品知識の低さなどの要因が試験制度を持ち上げたのではと思うと、少々複雑です。

さてさて、とにもかくにも試験ですので、「少しくらいは勉強しないと」と思っては見たものの、平成8年当時の資格試験は簡単だったうえ、参考書の持込がOKだったので「大丈夫だろう」と高をくくっていたのが、参考書の持ち込み禁止であり、テキストを開くとなにやら昔と全然違う。明らかに難しくなっている。

これはまずいと思い、昨日の休日はひたすら勉強していました。

本業である不動産業でも存在する「個人情報保護法」や「犯罪収益移転防止法」「金融商品販売法」等の法律も再確認できたり、新たな商品の知識も深められることができ、良い経験が出来ました。やはり、学習は必要ですね。



結果はと言うと、「合格」・・・。と言いたい所ですが、まだ合否発表されておりません。

自己採点では合格点に到達しているのですが・・・。






ちなみに、自動車保険のこんな場合、保険金が下りるでしょうか?

ご自身が車を運転中(もちろん自動車保険に加入)自宅前に止めてあった息子が所有する自動車に運転を誤って接触してしまい、息子の自動車を破損させた場合

加入している自動車保険の「対物賠償」で保険金の支払い対象となる。

○でしょうか。×でしょうか

答えは、×です。運転者の子または父母・配偶者などの所有物に損害を与えた場合、支払いの対象にはなりません。

2009-10-08セルロースファイバーはすごい!

 午前中は、台風で大変でしたね。

うちの子は、幼稚園小学校中学校もみーんな臨時休校とのことで、全員休み。ほとんども学校休校になったみたいですね。

さて、昨日は弊社定休日であり、家に居ることも多かったのですが、ふと、セルロースファイバー断熱材を使用していることを思い出しました。なぜなら、雨が続いた1週間なのに室内が全然ジメジメしていないんです。又、当然洗濯物は室内干しとなるのですが、うちの奥様曰く、室内干しなのに乾きが早いらしい。

湿度調整するセルロースファイバーだから乾きが早い?これは大発見でした。

断熱効果もさることながら、防音効果も本当に実感でき、うちの子のうるさい声も、外に洩れないんです。

 セルロースファイバーのすばらしさを徐々に実感している今日この頃です。

2009-10-0110月ですね

 早いもので、引っ越してからもう1ヶ月が経ちました。

1ヶ月経つのにまだ完全に荷解きが出来ていないんデス・・・。

収納タンスやその他もろもろ買わないとほどけないそうなんですが、なかなか買にいけず今日に至っています。

おかげで、1日からネクタイを締めるので、昨日準備しようとした所、???無い。どこにしまい込んだのか。仕方なく未開封のダンボールを数個開けて最後の方の箱にありました。ほっとしていたら今度はネクタイピンが見つからず・・。またまた探しなおして、大変な1日でした。

引越しって、ホントたいへんですね。(家ぐらいなものかな?)

さて、先日29日には、今度寒川町建築するS様の土地の引渡しを行ないました。これから解体工事を行い、11月には着工予定です。

こちらのS様は何とご夫妻とも20代で注文住宅建築します。

S様、お疲れ様でした。素敵なお家を造りましょう。

2009-08-18

 8月16日までの夏季休暇も終わり、昨日から通常営業しております。

自宅の事は、一度もかけないまま、25日に引越しする事に・・・。

当然休みは、荷物の整理と不用品処分に追われた休みとなりました。

食器棚やらダイニングテーブル・タンス4つ・机を粗大ゴミとして処分すべくまず取り掛かったのは、中身を出さなければならない為冬物の衣類をダンボールへ詰め込み、夏物は棚に置き、食器を出し仮に作ったテーブルに並べられ・・・。

おかげで、今の我が家は、とんでもなく散らかっているように見えます。

ちなみに粗大ゴミを出すのは一家総出で2日に亘りやっと収集する位置まで運び出しました。何と500円の証紙14枚分の粗大ゴミ。(多すぎ?)

現在も少しずつダンボールに積込みされています。

さーがんばらねば・・・。

そういえば、明日から大和市民でなくなってしまいます。

平成7年から大和市に転入して早14年でした。


何か、少し寂しい気になっています・・・。