陳の日記

ブログランキング

2009-01-30 金曜日シロアリ

和田の社有リフォーム工事を行っていて、在来のお風呂場の解体工事で、大工さんにタイルと土間を壊してもらって、構造体が剥き出しの状態となっています。今日現場を見に行ったら、お風呂の窓際にある柱の真中から長さ30センチ位の範囲でシロアリに食われて、ほぼ空洞になってるようなひどい状態でした。でも、土台から1.5mの高さまでしっかりと防蟻材がやってあると確認できるので、何でこんなに食われているでしょうか。食われている位置がちょうど窓の左下のコーナーの横にあるという点から考えたら、原因の一つは恐らく窓廻りに貼ってあったタイルの目地から水が入り込んで、柱の含水率が上がると、シロアリの温床になってしまうから、長年を経って、こんなに被害になったと思います。

今度のリフォームユニットバスに換えるから、そうすると、湿気が構造体の中に溜まる事が無く、シロアリの被害も少なくなるでしょう。

2009-01-29 木曜日買い物

 昨日は定休日で、家の冷蔵庫を開けたら、からからでした。食料が少ないと不安で、少し貯めておこうかと思い、品揃いの良い古淵にある業務スーパーに買い物に行くと決めました。テレビを消して、出ようとしたときに、テレビから古淵業務スーパーで強盗事件が起き、現金400万円奪われたとのニュースが流れていました。えっ、マジで?!危ないな、午前中行かなくて良かったなとか色々思いました。多分こんな事件があったら、行っても営業していないだろうから、海老名店に行くことにしました。景気が良くないと、犯罪率も上がってしまうから、お出かけのときに、気を付けたほうがいいですよ。

2009-01-27 火曜日プラ袋

成瀬君の日記ごみ袋のことが書いているのを見て、ちょっと思い出したことがあります。実際は今回のお正月中国に帰った時に、びっくりしたことがありました。それは、CO2を削減するため、ほぼ全てのスーパープラ袋の提供が有料になりました。市民が買い物するのにエコーパックを使っているのがかなり多かったです。日本も何年前からエコーパック宣伝をしていたですが、実際に今でもあんまり実行されていないですね。もう一つ、お弁当に使うトレーもプラを使っていると思いますが、中国の場合はプラごみを削減するため、15年位前からお弁当用のプラトレーを紙トレーに替えました。日本エコー先進国であるが、何でこれぐらいのことがなかなか決まらないでしょうか?別にプラ袋位はどうでもいいことでしょうか?

2009-01-26 月曜日床鳴りと林檎

 昨日は旧暦大晦日でした。夕方に通常より早く帰らせていただいたんですが、昼間は通常に仕事をしていました。午前中に大工さんと泉区のT様邸の所に床鳴りの直しに行ってきました。直し作業は2時間半掛かって、旨く床鳴りの音が治まりました。帰る時に、お客さまから大きい林檎を五つも頂きました。お客様から物を頂けると言うのは、やったことに対して、満足して頂いているかなと思い、気持ちよかったです。

 昨日の大晦日のお祝いのことですが、早く家に帰って、上さんと一緒に餃子を作りました。普段あまり作った事がないですが、味がかなり良かったと思います。何処の店にも負けないぐらい旨かった!夜にネットで、中央テレビ局番組を見ながら、IP電話中国の親戚と友達にお祝いの電話をしたら、なかなか繋がらなくて、しようが無いから直通で電話を掛けて、新年挨拶とかをしました。来月の電話代がまた...

2009-01-24 土曜日いよいよ旧暦の大晦日ですよ

中国で一番盛り上がる旧暦大晦日は今年が平年より早く、1月25日になります。今年は国に帰ってきたばかりなので、旧正月日本で過ごすつもりです。中国では、大晦日の夜に餃子を食べる伝統があるため、明日、うちに帰ったら、上さんと一緒に餃子を作って、餃子とおかずを食べながら、中央テレビ春節連歓晩会という番組を夜中まで見るつもりです。楽しみにしていマス。

ご近所さんのブログ