陳の日記

ブログランキング

2009-01-23 金曜日水道工事

最近、社有の古い一軒屋の内部リフォーム工事を行っています。大工さんが水道廻りの仕事も出来るとのことで、今日は初めて水道工事の材料を購入しに行きました。今までは水道工事監督する立場だったから、知らなかったですが、同じ用途でも結構色んな部材がありました。材料を選ぶのに、苦労したけど、かなり勉強になりました。

2009-01-22 木曜日中国のミルク事件

この頃大事件となっている中国粉ミルク事件で、今日は一番問題となっている乳業メーカー三鹿集団の最高責任者たちに死刑及び無期懲役の一審判決を言い渡したらしいです。これだけの悪い影響があったから、こんな判決になるのが、当たり前だという風に思います。

僕も小さいごろからこのメーカー生産していた乳製品を飲んでいたから、その当時の製品に問題があったかどうかは分かりませんが、こんな大事な事って、もっと早い段階で調べてくれないと困ることではないかと思います。

これから、もっと食品安全の部分で、安全な体制をつくらない限り、食品の輸出をやめたほうがいいと思います。

2009-01-18 日曜日レジャー

 お正月が一緒に居ることが出来なかったため、今年初めの休み観光することに決めました。この近辺で、日帰りの出来るスポットはほとんど行ったことがあるから、何処に行くのを悩んでいて、ネットで調べたところで、始めのレジャー高尾山にしました。

 登山手段は乗ったことのないリフトを選びました。ちょっと寒かったけど、しゃべりながら風景を眺めるのが面白かったです。頂上で富士山を見たくて、上さんに反対されたが、引っ張ったり、後ろから支えたりとかをして、一緒に頂上まで登りました。(言うほど遠くないけど)天気が良かったので、たくさんの山に囲まれた富士山が綺麗に見えて、なかなか満足でした。

2009-01-17 土曜日新年好

 2009年初めのブログで、もう17日ですが、おめでとう御座いますと言ってもいいでしょうか。

 お正月休み北京に帰ってきました。オリンピック後の北京はやはり変化しました。公共機関の係員のサービスと態度が前と比べるとかなり良くなったと思います。北京市内の道路は空前に綺麗だったです。美食もたくさん食べたし、満足でした。

 仕事に戻って、10日間経ったんですが、新築及びリフォーム工事で、ばたばたで忙しがったです。今日柳橋にあるE様邸新築3階建てのお引渡しをしました。お正月休みが絡んでって、工期はタイトだったですが、皆の協力を得て、予定通りに出来たのが良かったと思います。

2008-08-28 木曜日雨の一週間

 今週に入って、急に雨連続天気になって、工事はなかなか予定通りに進まなくて、いらいらします。年内にお引渡しを予定している現場は6軒ほどあるので、業者さんの皆さん、ぜひ協力してくださいね。

 昨日は、会社の皆で2年ぶりにバービーキュー大会愛川町で行いました。社長は30人分の焼肉焼きそばを焼いて、良く頑張ったと思います。

食べ終わって、久しぶりにバドミントンをやりましたが、運がよくなくて、ランチを賭けた試合で、栗田君に負けてしまいました。なかなかいい運動ですから、また時間を作って、やりたいと思います(復讐のためにも、へへへ...)。

ご近所さんのブログ