陳の日記

ブログランキング

2008-08-07 木曜日四川大震災&北京オリンピック

chenmeng20080807

5月12日中国四川省大地震が起きました。中国では、コンクリート造とレンガ造の建物がかなり多いです。地震災害が少ないため、建物の耐震化への配慮が少ないです。建築に関する法律及び監理体制の不完全などもあって、今回の地震によって、多くの人の命が奪われて、国にも莫大な損失を被りました。幸い、災害発生以来、中国の同胞からの支援は無論、日本国から救出隊、医療隊を現地に派遣してくれて、大勢な日本人の方々からの支援金と支援物を送ってくれたことによって、親族と家を失われた被災地人達にとって、町を再建する自信を付けることになります。僕は中国人として、こちらで今回の四川震災で、援助の手を出して頂いた日本人の方々に感謝の気持ちを申し上げます。日中友好関係がもう一層深くなるようお祈りします。

今年8月8日に僕の故郷である北京で開幕する予定となっている2008北京オリンピックですが、直前に入って災害と事件がひっきりなしに襲われてきました。日本での聖火リレーは幸い大きな混乱が無くて済んで、良かったですね。緊張しながら、中継を見ていましたが。北京オリンピック中国北京を全世界人達アビールするチャンスなので、中国にいい印象を持たせるように、大勢な北京及び中国人達気合を入れて、頑張っています。チベットの問題が早く解決できて、北京オリンピックが終るまで、これ以上の災害と事件が無く、2008北京オリンピックを成功に行えるよう願います。ぜひ、2008北京オリンピックを応援してください。よろしくお願いします。

ご近所さんのブログ