陳の日記

ブログランキング

2008-01-12 土曜日北京に帰って来ました

 2008年に入って、初めてのブログですが、お正月中に北京実家に帰って来ました。前回は2006年5月ごろだったので、1年半ぶりです。12月27日飛行機で帰って、1月7日に戻って来ました。実際会社は7日から営業始またので、出社が一日遅れました。廻りの人にご迷惑を掛けたと思いますが、どうもお蔭様で、無事に帰ってきましたから、この30歳になる年で、いつもよりもっと頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。

 12月27日北京に帰った日は北京天気は霧でしたので、飛行機から何も見えなかった、友達三人が北京首都国際空港に迎えに来てくれて、何よりも嬉しかったです。車で家まで送ってもらって、途中で廻りの変化などを話題で、ずっとしゃべっていたが、濃霧のせいで、廻りは街灯以外は何も見えませんでした。

 帰って三日目、天気は晴れてきました。早速友たちに連れてって、北京市をぐるぐると廻ってもらいました。この一日は北京の発展するスピードに驚きばなしでした。特に北京CBD周辺、オリンピック村周辺は印象深いです。自分が住んでいた三元橋というところも高層ビルと高級マンションに囲まれました。

f:id:chenmeng:20080112211502j:image

オリンピックの主会場“鳥巣”体育場

 株と不動産が毎日高騰している北京で、その辺の投資をしていて、大金持ちになった人は諸々いるだそうです。羨ましいですね。

 北京空気環境、衛生、交通などのところ、2006年と比べるとかなり良くなったと思います。北京人の自分にとって、嬉しいことです。実際も帰った10日間に最初の2日間以外はほぼ毎日青空が見えました。すばらしいことだと思います。

 来年の3月から、北京首都国際空港の第三ターミナルが正式に使用し始まる予定で、8月のオリンピックを迎えています。

ご近所さんのブログ